ライダーの花粉症対策、徹底ガイド

ライダーの花粉症対策

花粉症の季節はライダーにとってはとても深刻な季節になってしまいます。
花粉症のライダーの場合には、妥当な対応をしておかないとバイクに乗っている間にくしゃみ、鼻水や目のかゆみに襲われることになってしまいます。

体全体に花粉症によって発疹がでたり、体調に異変を起こしてしまうようなことも起こってしまいます。
熱が出てしまうようなことも起こります。

花粉症の緩和をするための薬剤は医療機関から処方をしてもらうことは可能ですが、眠気に襲われてしまうという危険性がありますので、バイクの運転中に使用することは避けなくてはなりません。
バイクの運転中にフルフェイスタイプのシールドを使うと、目のかゆみに襲われなくなりますが、鼻から花粉が入ってしまいますので、鼻汁やくしゃみに悩まされ続けることになります。

食生活の改善によって花粉症が出にくい体質にするという方法ももちろん考えられますが、実際に効果が出てくるまでに時間がかかってしまうことが多いので、あまり実用的な方法とはいえません。

ライダー向きの花粉症対策グッズ

花粉症の症状が出てしまうと、運転中の集中力が低下して事故につながることも考えなくてはなりません。
鼻から侵入する花粉対策としてはマスクが一番の解決方法になります。

ライダーの中で花粉症対策用のマスクとして人気なのが、RESPRO スポーツタマスクです。
ヘルメットを装着中も使うことが出来るマスクですので、花粉症の症状を完全にシャットダウンすることが期待できます。

RESPRO スポーツタマスクは最近話題のPM2.5もシャットダウンできるほどの効果をもっていますので、花粉症対策には十分と言えます。

目のかゆみ対策としては、SUOMY サングラスがお勧めです。
外気が目の中に入ってこない仕様になっていますので、同様に花粉症の症状を改善できるようになってきます。

また、ヘルメット専用の空気清浄器を使えば、ヘルメット内の花粉を除去することも可能になりますので、完璧な花粉症対策につながっていきます。
ヘルメット専用の空気清浄機としてはDAYTONA プラズマクラスターがお勧めです。

バイクの場合には、乗用車とはことなり、室内で運転をすることにはなりませんので、花粉症の季節は困ったことになる可能性があります。

花粉症の作用を防止することはライダー専用の商品を使えば可能になってきますので、バイクでの楽しいツーリングのためには必須の商品をそろえていくことがお勧めになります。

また、花粉症の症状によって交通事故のトラブルに備えることもライダーの責任といえます。

更には、あまりにも花粉症の症状がひどい時には、トラブル回避のためにバイクの運転を控えるということもライダーのマナーとなります。