バイクの種類や選び方

バイクにはいろいろな種類がある

一言で「バイク」と言っても、さまざまな種類があります。
それぞれのバイクの特徴を知った上で自分に合うタイプを選ぶと、より充実したバイクライフを楽しめます。

まずひとつ目の種類として、「原付」が挙げられます。
原付は数多くあるバイクの中でも最も小型で、小回りを利かせやすいのが特徴です。
スピードをあまり出すことができず高速道路も走行できませんが、街乗りで使うにはとても活躍してくれます。

また原付は燃費が良いことも特徴で、あまり維持費がかからないこともポイントです。
遠くへ出かけると大きな出費になってしまうこともありますが、原付ならこうした心配がありません。

次の種類として、「スポーツタイプ」が挙げられます。
外観がすっきりとした印象で、スピードを出して走ることができます。
サーキットなどでバイクレースができるのもこのバイクで、軽やかな走りを楽しめます。
各バイクメーカーはよりハイスペックなモデルを競って開発しており、常に新型モデルが各社から登場しています。
最近は非常に高い走行性能を誇るモデルも沢山あるため、比較して決めると良いでしょう。

また、「アメリカン」も人気のタイプです。
アメリカンは往年のアメリカのバイクデザインで、ハーレーダビットソンなどが代表的なメーカーです。
メタルのパーツを上手く使ったワイルド感のあるデザインが特徴です。

バイクの選び方は、目的に合わせて決める

こうしたさまざまな種類のバイクを選ぶには、自分がどんな目的でバイクに乗るかを決める必要があります。
街乗りメインでバイクに乗るなら、原付などの小型バイクが良いでしょう。
こうしたタイプなら小回りが利き、金銭的にもあまり大きな負担になりません。
また、小型のバイクでも小旅行などはできるため、気軽なお出かけも楽しめます。

デザインが気に入ったり、大型バイクを楽しんだりしたい場合は、アメリカンがおすすめです。
アメリカンタイプのバイクは特に高速道路などでのロングツーリングに適しており、安定した快適な走りを見せてくれます。

走りを重視するなら、スポーツタイプのバイクがおすすめです。
スピードを出して走ってもライダーの意図をダイレクトに伝えられるため、走る楽しさを実感することができます。

バイクを購入するときのポイント

バイクを購入するときに気をつけるべきこととして、「試乗すること」を意識してください。
デザインが自分好みでも、乗りにくかったり性能に満足できなかったりしたら意味がありません。

また、カタログなどでの数値では満足できても、実際の走り心地は今ひとつ自分に合わないこともあります。
バイクショップのスタッフに相談すれば基本的に問題なく試乗させてくれるため、ぜひ比べながら乗ってみてください。