おすすめバイクアプリ5選

バイクに乗りながら使える便利なアプリ

バイク用のカーナビは多く販売されていますが、スマートフォンを代用することでよりツーリングを楽しくすることができます。

バイクメーカーから公式にアプリがリリースされており、それらを登録して使うことにより道順のナビゲートだけでなくお得な情報を知ることができます。

ツーリング前にインストールしておくことがおすすめのアプリを以下に5つ挙げてみます。

1.ヤマハ「RevNote by つながるバイク」
2.ホンダ「I Love Bikes.」
3.ナビゲーションタイム「ツーリングサポーター」
4.「Yahoo!カーナビ」
5.AGOOP「道の駅チェッカー」

まずヤマハの「RevNote by つながるバイク」は、バイク関連のアプリでもかなり有名なものです。
もともとヤマハがリリースしていた「つながるバイク」をリニューアルしたものが最新版で、オフラインでも使用できるのが嬉しいところです。

主な機能としては目的地へのナビ機能やイチオシスポット、駐車場の検索をすることができるようになっており、入れておくことで初めての道でも安心して出かけることができます。

また登録をしておくことにより給油記録による燃費計算もでき、バイクの状態チェックも合わせて行うことが可能です。

ヤマハユーザーならもちろんのこと、他のバイクに乗っていてもインストールしておくことをおすすめしたいです。

バイクに乗る楽しみを広げてくれるアプリ

次におすすめなのがホンダからの「I Love Bikes.」です。
これは同名の公式プロジェクトの一貫として頒布されているアプリで、インストールすることで写真を撮影した時に「バイクが、好きだ」という文字が入れられます。

特に女性ライダーではバイクとともに写真を趣味にしている人が多いので、このアプリを使うことでよりバイクの写真をとる楽しみが広がります。

ナビゲーションタイムの「ツーリングサポーター」や、Yahoo!からの公式ナビアプリである「Yahoo!カーナビ」はいずれも有名なナビ系アプリです。

マップ検索では「Google Maps」をインストールしているスマホが大多数と思いますが、上記はGoogleマップにはないUIや独特の機能があるので、使ってみて一番自分にあったものを選ぶのがよいでしょう。

最後の「道の駅チェッカー」は、全国にある有名な道の駅を紹介してくれるというものです。
アプリ自体はとてもシンプルなので、どちらかといえば観光案内というよりも、休憩場所を手軽に探せるアプリと思った方がよいかもしれません。

シンプルであるからこそ使いこなしが簡単というところがメリットで、あまりごちゃごちゃとした情報が出て来るのを好まない人におすすめです。