東京で夜にツーリングするのに最適なスポットのご紹介

東京は夜のツーリングが楽しい

ツーリングの楽しさは、行く時間帯や時期により全く違った景色を見ることができるということです。

都内在住のライダーにとっては、都内の道路は常に混み合っており信号も多いためツーリングに不向きと思ってしまうかもしれません。

ですが都内であっても夜間の時間帯は比較的混雑は緩和されており、何より昼間には見られなかった幻想的な光景を目にすることができるというメリットがあります。

一人でぶらりと回るのもいいですし、誰か大切な人とロマンティックな気分を味わうために出かけてみるというのもおすすめです。

東京都内ならではの景色が見られる場所としてまずおすすめなのが「東京タワー」です。
東京スカイツリーができてからすっかり影が薄くなってしまった感のある東京タワーですが、実際に足を運んでみるとかなり迫力があります。

昼間は海外からの観光客が押し寄せているスポットですが、夜間ではびっくりするほど人が少なく、ライトアップによって輝く美しい光景が広がるのです。

バイクで出かける時はできるだけタワーの足元まで寄ってみるのがおすすめで、間近に東京タワーの鉄骨を見上げることでその大きさを実感することができます。

ちなみに東京タワーのライトアップは以前までは夜中0時で終了でしたが、最近は深夜時間帯もずっと点灯してくれます。

ただし周辺の駐輪場は深夜前に閉まってしまうところがあるので、出かけるときにはそうした周辺情報もきちんとチェックしておいた方がよいでしょう。

夜景が美しいスポットの代表「東京ゲートブリッジ」

東京の夜間ツーリングやドライブで必ずと言ってよいほどおすすめされるスポットの一つに「東京ゲートブリッジ」があります。

東京ゲートブリッジは港区の管轄ですが、場所的には江東区から品川区までをつなぐお台場埠頭となっています。

夢の島公園から城南島海浜公園までをつなぐルートの一つで、東京湾を臨んで渡される様子は遠景からでもかなり迫力があります。

東京ゲートブリッジがツーリングスポットとして有名な理由は、夜間のライトアップの美しさがあるからです。

橋全体がかなり凝った鉄骨の渡し方をしているのですが、ライトアップされることにより微妙な陰影のある美しい光景が浮かび上がります。

海を横切って渡されることもあって周辺の光も少なく、夜空にくっきりと浮かび上がる様子は都内に住むライダーなら一度は見ておきたいところです。

遠景からでもよいですが、やはり実際に渡ってみることでより楽しみは大きくなり、東京らしい夜景を背景に流れていくライトの筋を感じていくことができます。

なおこの東京ゲートブリッジのライトアップは記念日やキャンペーンによって、しばしば変化をするというところも特徴です。